水古戦場2200万編成(仮) 2021/04/02

 もうすぐ水古戦場ですね。4月の上旬~中旬にかけて開かれますが、新○○で何かと忙しいことと思います。

 そして、先日のアップデートにて古戦場EX+ボスのHPが2100万から2200万に増えるとの情報が発表されました。やーね。きつい。

(ちなみに2019年にはEX+が2000万から2100万に変更されていたらしい)

6周年から始めている身としては、古戦場ボスのHPが変化するのを知らなかったのでとても驚きましたね。

 

 感想はさておき、以下から筆者の2200万編成を示す。

f:id:tsuyomi:20210402115954p:plain

キャラ:レリックバスター(主人公)・最終ロミオ・水ゼタ・最終ヴェイン

f:id:tsuyomi:20210402120055p:plain

武器編成

f:id:tsuyomi:20210402120120p:plain

召喚石編成:リヴァイアサンとムーン5凸は必須

当初は、カツオを持っていないのでメカニック編成にする予定だったが7周年イベントでレリックバスターが実装されたのでそちらを採用。

レリックバスターのアビ構成は、オーグメントマギア(固定1アビ)・リミットバースト・ミゼラブルミストにしている。

 

武器編成については、固定枠がデュロスビネットx3・終末・アストラル・天使である。

メインにジョブ専用武器を担いでいるため、功刃が不足していると思いリヴァ短剣や四象武器(邪)を入れている。

 

召喚石については、メインにリヴァイアサン、サブにムーン5凸、それ以外はステが高い石を入れる。

 

ムーブについては、主人公1アビ->2アビ->ミスト->攻撃である。

結果を以下に示す。

 

f:id:tsuyomi:20210402121543p:plain

 

トライアル時は水炉も水船もなかったため、船炉込みで考えるとミストがいらなくなるかも。

その他、覚醒レベルや耳飾り、武器の+値など詰めれるところはあるので意外と行ける。

 

結論:水ゼタのおかげで何とかなってる感がある。水ゼタに久遠を捧げよ