「混沌の再来・後編」をクリアしてきた 闇マグナ 終末4凸 2021/01/31

 次回の古戦場が水有利だと発表された。

 

オルオベ両面マグナ確定クリ編成も、サザエ奥義編成も完成した私は、さらなる高みを目指して

 

「アストラルウェポンの5凸」を目指した。

 

だって、終末5凸より簡単だもん。

じゃけん、バブさん解放のためにフリクエ攻略しましょうね~。

 

[混沌の再来・後編 闇マグナ攻略]

攻略に使用したパーティは以下の通り

 

f:id:tsuyomi:20210131153609p:plain

ジョブとキャラ

オーキス以外必須。ただし、レイ・シャレムに関しては役割が決まっているのでその役割さえ出来れば代替可能。

オーキス枠は黒騎士とかバレクラとかの方が良い。恒常だったらターニャとかヴァンピィとか(レディグレイとかでも行ける?)。それかそこそこ耐久あるアタッカー。

 

キャラLBは攻撃系に振ってる。指輪とかも真ん中のランクを食わせてるし、覚醒レベルも最低3まで上げた。

ちなみに主人公のLBは一切振ってない(忘れてた)

メイン武器はヴァイト武器4凸とかオーキス武器4凸の方が良い。あれば。

秘器は以下の通り。

f:id:tsuyomi:20210131154428p:plain

左上から スロウパウダー・白煙団・アドレナル・モラールショット

ウェルフォール・ツィルコート・アポクリファ・治療具

上段4つは必須。あとはお好みで。火力に不安ならアポクリファは入れると良い

 

f:id:tsuyomi:20210131152821p:plain

武器編成

メインはガロット(天聖)。基本的に普通にグラブルやってれば集まる装備がほとんど。アバ杖を集めるのが大変なくらい。

マグナ終末4凸(この記事のメイン)は奥義上限をつけてます。

アバ杖を4~5本持ってるなら、セレ爪と交換した方が絶対に安定する。

 

f:id:tsuyomi:20210131182111p:plain

召喚石

メインはマグナ5凸、フレンドはバハ5凸。バハの理由は召喚効果が1000万ダメージトリガーに有効だから。

開幕ムーブのためにデスは必須。実際に使ったのは黒麒麟だけだったけど奥義発動系の召喚石もあった方が良い。(4凸カツオとかツチノコとか)

 

 

簡単にムーブの紹介も。

 

前提として、主人公は毎ターン1アビで累積DOWNをかける(ガロットの場合)

通常攻撃はトメの白煙団(全体幻影2回)で耐える。もし集中的に狙われても1ターンは耐えるので、キュアポなどで建て直せ

 

開幕はシャレムの1,3アビを打ってデスで退場

レイ3でケイオス受け

 

レイの奥義でデバフをかけたら、そこからずっとシスを操る。もしくは裏からニーアを出す。

トリガーはトランスレベルが3以上にならないように、受けたりスロウしたり解除したり。


主人公が250万、シスが350万、シスの通常が150万、オーキス枠が50万、チェンバで100万で、合計900万ダメージ。

そこに、バハのバフとかを加味すると1000万超えるので解除はできる。

主人公・シス以外が落ちてニーアが出てきた場合は、シスの奥義を2回打てばいいのでもっと楽。

FCの解除に間に合わなさそうだったら、黄龍の出番。

 

開幕ムーブ以外は、死なないように立ち回ることがすごく大事。

 

以上。

 

 

闇 ベルゼバブ攻略って調べると神石編成がほとんどで、マグナについて言及している記事が少ない…

そんな騎空士の助けになればいいかなと思ってます。

え?キャラ持ってない?課金しろ!神石編成作るよりは楽なはずだから!

 

追記:ドラポンあればもっと楽